DO

なぜ旅が人を変えるのか

今日の仕事から活かせる「ストレスを遠ざける」方法

 

 

ストレス社会でつまらない仕事に追われて、嫌な上司と毎日顔を合わせてストレスが溜まる毎日は楽しむことで、劇的に変わります。

 

面倒な仕事は楽しくなり、嫌な人でストレスを感じることは減り、出世の道がどんどん開けていくはずです。

 

 

仕事のストレスの原因

f:id:mt321191104:20181010201227j:image

仕事がストレスと感じる人が大半の日本で、いかにしてストレスを少なくするのかを考えると、まずはなぜストレスを感じるのかを知らないといけません。

 

その主な原因は、

・人間関係

・嫌な仕事

・多すぎる残業

 

ではないでしょうか?

 

僕の友達がいつもこぼす仕事の愚痴はすべてこれです。

 

そして転職を考えている人の悩みは人間関係であることも公式LINEの方でもわかっているので、おそらくほとんどの方の仕事のストレスの原因はこの3つに当てはまります。

 

 

上司がすごくつまらなくいつも不機嫌そうな職場で、自分の求めていたのと違う仕事を朝から夜遅くまでやっていたら、そりゃストレスもたまりますよね。

 

当然のことです。

 

そのままではストレスで精神的な病にかかったり、その結果仕事をすることができなくて、人と接することが怖くなり、

 

 友達が去ってしまい一人孤独にギリギリの生活をしないといけないような最悪な事態にもなりかねません。

 

人間関係、嫌な仕事、多すぎる残業、を転職以外で解決したい人はこの先も是非読んでください。

 

 転職を視野に入れている人は、しっかり会社を見極めて自分の求めている職場を見つけましょう。

 

 

ではどうやってこの3つのストレスの原因を解決するのかというと、そのキーワードは”楽しむ”ということです。

 

”楽しむ”ことで、出世したい意気込みはしっかりとお金と地位をあげてくれます。それに仕事以外の人間関係もスムーズに解決してしまい、仕事とプライベートの両方を素晴らしいものしてくれるでしょう。

 

転職しても、また嫌な人間関係に悩んで3年我慢する何てこともなくなり、どこに行ってもうまく仕事が運べるようになるので、もし将来違う仕事もしたいというなら身に付けたいスキルです。

  

楽しむスキルでストレスを激減させる

f:id:mt321191104:20181010201305j:image

この世界の仕事で辛くないものはほとんどなく、嫌な部分が一つもないという仕事もないと言えます。

 

必ずどこかに嫌な部分や面倒な仕事があるのは当然です。それがお金をもらうことなのです。

 

でもストレスを極限まで失くしたい!

 

それは当然の思いですし、叶えることが可能なことです。

 

仕事の9割は楽しく、職場の9割の人とすごく仲良く仕事ができる。そうなったら最高じゃないですか?

 

たまに気が合わない奴がいても、普段の仕事はすごく楽しくて、和気あいあいと仕事ができたら、ストレスは今感じているものの半分以下になりますよね。

  

仕事の楽しみ方。

f:id:mt321191104:20181010200937j:image

楽しむためには子ども心が大事です。遊びを忘れずにいることがキモになるのです。ストレスを忘れてしまうように仕事をすることは、楽しむ以外には難しいです。

 

ちょっとしたルールを決めたり、限界に挑戦したりすることで楽しむことができストレスを忘れながら仕事ができるようになります。

 

いつもダラダラ時間をかけているけど、すごく簡単な仕事がありますよね。それを会社に着いたと同時に取り掛かりどれだけ早く終わらせれるかを記録します。

 

そして毎日毎日、最新記録に挑戦してみたり、同期と競ったり、予想以上に早くできたら自分にご褒美をあげたりします。

 

面倒な仕事こそ楽しむことが大切です。面倒な仕事は、ただ面倒なだけでストレスを感じてしまいます。しかし難しくもなんともないですよね。

 

だから楽しむことでストレスを減らすようにしましょう。簡単な仕事に体を蝕まれていたらもったいないです。

 

人間関係のストレスも楽しむ

f:id:mt321191104:20181010201332j:image

人との関わりも楽しましょう。愚痴ばかりいう人との関わりは、その文句の回数を数えて更新したら、「おめでとう!」と心の中で表彰してあげましょう。

 

すると、相手が小さな子どもに見えてきて、可愛らしくなります。子どものワガママを言いている感覚ですので、イライラしてストレスを感じるなんてこともなくなります。

 

怒る人は滝だと思いましょう。「29歳独身男の嘆きの滝」などと名前をつけて、滝行の修行だと思いながら怒りを流していきましょう。

 

自分にとって大事な部分だけしっかり受け取り、出世のためにそこは改善していき、相手の個人的な怒りはすべて受け流すことを楽しむのです。

 

そうすれば、いつかその人の上司になることもあるでしょうし、ストレスも少なくできます。

 

一石二鳥にいいことがあります。

 

楽しむことでストレスは極限まで減らすことができます、それにこれはどこの職場でも可能で、いつ転職しても使える素敵なスキルです。

 

楽しいのですぎる時間の感覚も早くなり、仕事をしている時間も減ったように感じますので、プライベートな時間の充実感もさらにますことでしょう。

 

ぜひ身につけてストレスフリーな生活を手に入れましょう。

  

ストレスチェック、

楽しむことでストレスが減ります。それは数字にも現れるので、ぜひ今のストレス状態を確認しておいて、一ヶ月先などに再検査して、その素晴らしさを体感してください。

 

ストレスチェックをする

http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

  

最後に

f:id:mt321191104:20181010201450j:image

つまらない仕事、しんどい人間関係のストレスは楽しむことで、かなり減らすことができます。それは数字に表れますし、体感は素晴らしいものです。

 

仕事は週に5日がほとんどです、そんなに仕事をするなら楽しまないと気持ちがもたないです。ストレスが溜まるのも無理ないです。

 

なので子ども心を思い出して、自分なりに楽しんでいきましょう。

 

ストレスで心の病にかかり、人との関わりが怖くて、再就職できなくてギリギリの生活で辛い思いをする前に楽しんで、ストレスを極限まで減らしていきましょう!

 

PS.しんどすぎる人は転職サイトを比較する

『キャリアガイド』あなたに最適な転職サイトが絶対見つかる