DO

なぜ旅が人を変えるのか

タイクツな休日を充実にかえる一人旅は、2つのことだけ決めて出発しよう

 

車で3時間もかけて大好きなボンゴレパスタを食べに出かけた。

 

 琵琶湖を通り、渋滞を抜け、海を眺めながらドライブをまず楽しんだ。天気はめちゃくちゃ良くて、車の中は日差しで少し暑いくらいだった。

 

なんで車で3時間もかけてパスタを食べに行ったのか?というと自分を見失いかけたからだ。人は人と比べなくても幸せになれるのだけれど、自分が辛い状況のときにそれを忘れてしまう。

 

自分が辛いときは誰かが楽しんでいるとすごく嫌になってしまうものだ。それは毎日幸せと思っていきている僕にもたまーに訪れる。

 

だから、ちょっと無理した。無理して楽しんでやった。

 

そんなに楽しくない休日を、クソ充実にかえる一人旅。一人でこんなに楽しくいきれるのだよ、孤独を感じやすい人に読んでほしい。

 

SNSを捨てた。

いわゆるツイッターやインスタグラムを見ない。これは人の充実度を比べたがる人がするもので、予定がない休日に見るものではない。

 

「あーいいなー私も遊びたーい」と今の現状に不満足になるだけだ。

 

だから、そんな日はスマホをつけないようにしている、急用の連絡があればそれだけ返して、あとはほとんど電源オフにしている。

 

一人のゆっくりできる休日に人とのつながりは必要ない。一人の時間を楽しむのだ。

 

 

一人旅に出かけよう!

僕は滋賀の田舎住みなので生活に車が必須で、自分の車を持っている。だから一人旅のハードルは低い。

 

ただ、車に乗ってアクセルを踏めだ、それはもう一人旅だ。

 

車を持っていない人はロードバイクとか、バイクとか、あとは公共の交通機関を使ってほしい。

 

一人旅をするときに用意したいもの

とりあえず一人旅に必要なのは、大雑把な目的地だ。

 

今回の僕は、目的が二つあった。近所のデカめなブックオフと、ボンゴレパスタが美味しいカフェがその目的地だ。

 

目的地はできれば1つか2つにしたい。多すぎるとスケジュールを決めて、目的をこなすだけのしんどい旅になりがちだからだ。

 

ぼやっと目的地を決めて、たらふく時間の猶予を設けておくと、気になったら寄ってみるという直感の旅ができる。自分の感性を磨いて、「以外とこういうの好きかも!」新しい発見もできる。

 

好きな景色を見つけたり、気になるお店は全部制覇してしまうくらいで行くと、楽しくてたまらない。

 

あともう一つ必要なのは、「楽しむぞ!」という意気込みだ。

 

以外とこれが持って行けない。「あーみんな楽しんでるやな。。」と勝手に嫌な気持ちにシフトされがちで、それで自分の時間を楽しめるはずがない。

 

これは他の人が体験していないことで、もっとも人として成長できる時間だから、楽しんで行わないと勿体無い。

 

「この店入ろうよ」と友達の意見ばかりを聞き入れて行けなかったけれど気になっている店に行くチャンスなんだから、新しい体験に一歩踏み出して欲しい。

 

「よっしゃ楽しむぞーーー!」と両手を握り気合を入れてしまえば気持ちは付いてくるので、行く直前でためらったときはお試しあれ。

 

さぁアクセルを踏もう。

ある程度の距離を進むと、だんだん気持ちが高揚するばかりで、ワクワクは止まらなくなり、クソ楽しくなってくる。

 

あれも行きたい、なにあれ気になる、ここの景色最高だな!と楽しいが溢れ出てくるのだ。普段の旅行とはまた違い、自分が一番気になることに意識できるし、「この沈黙きついな」と思うこともない。

 

それに自分の好きな音楽だけで旅ができるのだ、いつもなら友達に趣味を合わせて音楽の選曲をしたり、自分が好きなちょっと変わったラジオとかが聞けなかったりするけど、今は一人だ、全部好きな曲にできる、今日のDJはあなただ、そしてお客さんもあなただ。

 

ずーーーーーーと自分本位で旅ができるのだ。最高じゃんか!

 

一人で写真を撮るのが恥ずかしいので僕はあんまり写真を撮らないよ。

思い出は心のシャッターで押すタイプなので、一人旅以外でもあまり写真は撮らないんだよね。他の人に見せてあげたいけど、そういうときは連れて行くので、シェアもしない。

 

でも、今回はちょろっとだけ撮りました、3時間かけてこれだよ。普通に楽しみすぎた。

 

滋賀県多賀市で見つけたススキと青空、マジでキレイすぎた。

f:id:mt321191104:20180922211333j:image

 

福井県のカフェで大好きなボンゴレパスタいただきました。え、うますぎん!?

f:id:mt321191104:20180922211331j:image

 

ブログ書きながらコーヒー飲むのは反則級に幸せ。
f:id:mt321191104:20180922211328j:image

お店の情報はこちら⬇︎

マルカフェ (MARU CAFE) - 武生/カフェ [食べログ]

 

 

水平線に沈んでいく太陽☀️いいね!
f:id:mt321191104:20180922211325j:image

 

廃墟と海と森と太陽と海。この力のある空と太陽によってできた影が良すぎる!
f:id:mt321191104:20180922211319j:image

 

無理して写真を撮り、インスタ映えなどの言葉が流行り、シェアするのが普通な世の中だが、本当の景色はいかないとわからないし、その臨場感や感動は味わえない。

 

だから無理して撮らなくてもいんだと思うんだ。

 

無理にインスタにあげる必要もないのだから「この景色を誰かに見せたい!」感動が抑えれないときだけシェアしたらいいんだと思う。

 

いいね待ちはツライからね。

 

まとめ。

一人旅は孤独なんかじゃない。好きな音楽、好きな場所、自分と向き合う最高の時間だ!

 

f:id:mt321191104:20180922211756j:image

 

みんなでBBQをするなつが終わり、ちょっと寂しい秋が来ました。スノーボードのシーズンが始まるまでは一人の時間を設けて、一人旅に出かけ、本当の自分を知るチャンスです。

 

一人だからこそ楽しめることもあります。めちゃくちゃ楽しんで行きましょう!でまた車を3時間走らせますか。