DO

なぜ旅が人を変えるのか

使えない上司を動かすための【愛想笑い】の使い方

 

「自分の上司は指示するばかりで、何もしてくれない」

「私の夫は仕事から変えると服を脱ぎとばしてイライラします」

 

これらは人にやって欲しいという感情で、残念なことにあなたを不幸にしてしまう原因なのです。願うばかりでは何も変わらないのです。

 

まずやるべきことは自分をちょこっと変えるということです。それだけで人間関係はさらっと解決するし、月曜日の辛さからも解放されますよ。

 

現状に感謝できて、周りまで変えた。

f:id:mt321191104:20180916165020j:image

僕が失敗を繰り返して借金をしていた頃読んだ本であることを学びました。

 

「現状に不満を募らせるより、感謝すること。」

 

僕は借金をしても生きていたし、友達もいました。好きな音楽も聞けたし、お金を稼ぐ仕事だってありました。

 

今は他の人よりお金は少ないけど、失敗から得たものもあるし、そこでできた人間関係もある。

 

それに気が付いた時、「今起きていることはすべて学びなんだ」と感じるようになり、ここから学べることはなんだろうと、考えたりできるようになりました。

 

自分にできる改善はなんだろうと考えるようにもなりました。

 

すると、変わるのは自分だとわかり気持ちが軽くなりましたね。他人を変えるのは不可能です。そんな力は僕にはありません。だから自分のためにする行動をいっぱいできたのです。

 

例えば、自分がこの暗い職場で楽しむためにはどうしたらいいのか?と自分ができることを考え出しました。

 

 自分は変えれるので、笑顔で作業したり、挨拶をしたり、ありがとうを言ってみたりと、たくさん行動しました。

 

やり始めると楽しくて笑っちゃいましたね。だって笑顔で話してると向こうも笑顔になっていったり、挨拶もちゃんと返してくれるようになったり、 

 

 「この仕事頼んでいいですか?」「おお、まかしとき」と頼みごともできるようになったんですから。

 

仕事の楽しみ方を模索していると残業が5時間だったしても、過ぎる時間の感覚は以前の定時と同じくらいに感じましたね。(楽しいと過ぎる時間が早く感じるはマジだった!)

 

自分を変える力がつくと人を動かせる。

自分が変わると人は変わるのでいいですよね。

人を変えようと必死になることが不幸の原因です。相手にああしてほしい、こうしてほしいと願い続けているから現状に満足できずに「自分は不幸だ」と感じてしまうのです。

 

家族の関係を例に出すと、

夫がいつも服を脱ぎ飛ばしたり、休日にダラダラするだけで家事の手伝いをしてくれないからイライラすると奥さんはいつも思いますよね。

 

夫に対して”服を片付けてほしい””休日は少しくらい手伝ってほしい”と願っているんですよね。

 

だからイライラしてしまうし、ガミガミ何度も注意して喧嘩してしまう。 気持ちはよくわかります。意味不明ですものね。

 

でも相変わらず夫は変わらないですよね。だからやっぱり自分を変えてみるしかない。

 

例えば、服を脱ぎ捨てる行為に対して、まず怒る前に「いつも遅くまで残業ご苦労様」と笑顔で言ってみるのはどうでしょうか。

 

いつもそうやって感謝の言葉を口にしていると、最初はあなたの心が変わってきます。「いつも温かい家で過ごせるのはこの人がお金を稼いでくれるからだ」とかわります。

 

すると、服を脱ぎ捨てるくらい許せちゃいます。

 

そして継続していることで相手も変わるはずです。「なんだか申し訳ないな」「これくらい自分でやらないと」と思うようになり、ちゃんと服を片付けてくれるようになります。

 

どうでしょうか?自分はイライラを解消できて、夫はちゃんと片付けてくれるようになったら、すごく幸せな家庭なりますよね。

 

まとめ

自分を変える力は気合いです。いやーシンプル。

 

でも参考にいうと、モチベーションを上げるためには自己啓発本を読んだり、ヒーローものの映画をみたりするといいと思います。

 

自分を変えるといっても、簡単なことでいいです。コンビニの店員さんにありがとうを言ってみたり、職場の人に挨拶を笑顔でしてみたりです。

 

旅行にいったらお土産を買って職場に持って行くのもいいですね。1000円くらいのお菓子で嫌いな人が関わりやすい人になったら最高ですよね。

 

とにかく自分を変えていけばいいんです。

 

成長できるし、人も変わる、それが自分を変える力が秘めたすごいパワーです。

 

現状を変えたい人は今すぐに、行動しましょうね、「明日やろうは馬鹿野郎や」←お笑い芸人のアキナのネタで使われたやつ。面白い。

 

アキナの面白いコント↓

アキナ コント やる気のありすぎる学生 - YouTube

 

面白い動画のあとは自分をちょこっと変えること始めましょうね!