DO

なぜ旅が人を変えるのか

コンプレックスをなくしたい!過去は変えることができる

 

f:id:mt321191104:20180901195616j:image

過去の辛い経験によって前向きに生きれなくて、「自分がなぜ生きているのか」わからなくなった時には過去と真剣に向き合うことが大切です。出来事を客観的に正しく見ると過去は変えられます。

 

すると自分の長所とやりたいことが見えてきて、あなたらしい人生が始まります。毎日が大切に思えて楽しいことばかりが起きるのです。充実した日々を手にしましょう!

 

過去は自分の手で変えれる

過去に辛い経験をしてない人のほうが少なく、誰だって複雑なものを抱えていたり、コンプレックスを持っていたりしながらも今をいきています。

 

それを重たく背負っているのか楽に生きているのかだけが違いだと思います。

 

でも、そんな簡単に過去を忘れたりできないし、悲しい出来事が起きると思い出してしまいます。だから過去をに起きた辛いことを根本から変えないといけません。

 

辛い出来事に新しく意味をつける。

ぼくは小学生のときから”チビ”と散々言われて、すごく傷ついていました。小学一年から六年間ずっとそのことで毎日嫌な思いをしていたのです。身体測定のとき に何センチか隠していましたし、気かれたら いつも3センチくらい盛って話していました。 チビと言われない日はなかったように思います。

 

だから身長が低いことはコンプレックスでした、いつも気にかかるのは身長。女の子のも馬鹿にされてるんじゃないかといつも不安でした。

 

でもこのチビと言われていた出来事の意味を変えました。

 

今までなら「チビと言われ馬鹿にされていた。」と捉えてました。

 

これを、「チビと言っていた惨めな人がいた」に変えました。

ぼくのことをチビといい、努力せずに親にもらったものだけを自慢している人がいる。

 

こんな風に客観的に捉え直したのです。そうすることでぼくは努力をしようと思いました、生まれ持ったものじゃなくて自分で何か成し遂げる。その生き方はかっこいい!とむしろ前向きになれたのです。

 

意味を自分でつけることでどんなことも前向きにできます。

f:id:mt321191104:20180902173145j:image

昔太っていて、今は痩せました「でもなんだか自信がないんです。。。」って人なら、その太っていた過去に”努力で魅力的になれた私”という意味を付け加えてください。

 

太っていたのは過去で多少馬鹿にされたかもしれない。でもそれでも魅力的な女性に変われたんですよね。ならあなたは努力家で、今からももっと魅力的になれるってことです。

 

親が離婚して、おばあちゃんのところに預けられました、「私は愛されない、いてもだれも 喜ばない存在なんです」。そんな方は、”我が子を捨てるような親から離れられ愛してくれるおばあちゃんがいた”と意味をつけましょう。

 

あなたを愛してくれる人がいなかったらあなたはここまで生きていません。自給自足をしたわけでもありませんし、毎日あたたかい布団で眠れて、友達と遊べたんですよね。

 

それはすごく素晴らしいことですね。

  

コンプレックスがなくなるとやりたいことが見つかる

f:id:mt321191104:20180902222513j:image

今までは「チビだから」「デブだったから」と無意識にできていなかったことが、過去に意味をつけることで見えてきます。

 

身長が高い方が有利だと言われるスポーツは山ほどあります。ぼくはテニスをしていましたが、あえて身長がいる前衛をしていました。マリオテニスをやったことがある人はわかると思いますが、ダブルス(二人でチームを組む)をした時にネット前にいる人です。

 

あえてぼくはやっていました、普通ぼくくらいチビな人はそんなことはなかなかやりませんが、それができないことだとは感じなかったです。

 

デブだったからビキニはちょっと。。って人も多くいますが今痩せたんですよね。ならモテモテですよ、そんな魅力的な人がいたらぼくだってガン見しますよね。😌

 

もっと大きく見るとモデルになる夢に向かって努力を始めたりする人もいます。

 

過去に 意味をつけることで無意識に諦めていたことが見えてくるのです。

 

また自分に自信が取り戻せます。だから挑戦したくなるのです。僕らは無意識にできないことを決めていますが、見えない壁のようなものです。

 

でも それは自信があるとあっさりと消えてしまいます。できないとか、難しいより、「やりたい!」に変わるのです。

 

最後に

自分に自信がない時こそが人生をよくする時だと思います。「よくしたい!」と感じて初めて起きる感情です。それに自分とちゃんと向き合っている人にしかない悩みです。

 

だから前向きなんですよね、素晴らしいです。そういう時は過去に起きた辛い出来事に良い意味・前向きになる意味を付け加えましょう。そうすれば自分に自信をとり戻し、どんどん成長を重ね、あなたらしい色の濃い人生になっていきますよ。