DO

なぜ旅が人を変えるのか

ダサい大人にならないために親から学ぶべきこと

 

f:id:mt321191104:20180901101520j:image

仕事をしているときや外に遊びに出かけているときは大丈夫だけど家にかえるとイライラしてしまう。「いっそ帰らずにいたい」その気持ちわかります。

 

家ではダラダラしてる親がいて文句を聞くのは疲れるし、自分の気持ちも下がるから嫌ですよね。

 

そんな最低な状況を打破する「ありがとうの魔法」を使っていきましょう。そうすれば家が一番の成長の場になりますし、家族みんながあなたの成功を望むようになり、どんどん楽しい人生になっていきますよ!

 

ダラダラしてる親がいて僕らはできるパパになれる

いつもダラダラしてグチグチ言うだけな人に感謝しろと言われてもできないですよね。

 

仕事から帰ったと思ったら靴下を脱ぎ捨てすぐに冷蔵庫からビールを取り出し、「今日こ、俺の部下がさぁ」と愚痴を寝るまで聞かされる。休日はいつまでもダラダラして、何もしてなかったのにビールをまた飲む。

 

ムカつきますよね。

 

怒らせるし機嫌を損なわせるだけの人に感謝しろと言われても難しいです。それなのに、何か新しいことに挑戦しようとすると、「それは失敗するぞ、やめとけ」と横から口出しするだけで、認めてもらったことない。その度に「お前がないを知ってるねん!」と本当に嫌な気持ちになります。

 

見習うべきこともない「こんな人になりたくない!」と決意するだけ。

 

存在するだけで僕らの改善点を示してくれる

いつもいつも文句と愚痴をいっている人になりたいですか?もちろんなりたくないですよね。

 

そのことに気がつかせてくれるのは親です。その存在だけで僕らを良いほうに導いてくれるのです。

 

見方を変えるだけです。

 

家ではビールを飲んで酔ってるだけのおじさんに、あなたがならないように示してくれている。「こんなダサい大人にはなるなよ」と教えてくれているのです。

 

そう思えばイライラする気持ちも少し軽くなり、俺は頑張ろう!と思えるはずです。勉強したり、出かけたり、家事や掃除をしたりと行動できるようになるはずです。

 

僕らのまま生きることで「できるパパ」になれますよね。だとすると今イライラさせてくれることで、むしろこんなに僕らを行動的にしてくれるから感謝したいくらいです。

 

しょうゆを取ってくれたら「ありがとう」というと後でお金を貸してくれる話。

みんなで夜ご飯を食べているとき、「しょうゆ取って」と頼んで取ってくれない人はいません。「あぁ」と言って取ってくれますよね。

 

そのとき「ありがとう」言えてますか?

 

それを言うだけで助けてらえるんですよ。あなたが新しくサーフィンを始めたくて「メルカリで安いのないかなー」と独りごとをいいながらスマホを見ていたら「ちょっと出したろか?」と言ってもらえるんですよ。

 

家族って無償の愛のかたまりです。20歳になるまで学校のお金も、友達と遊びに行くときのお金も、部活で使う高い用品も全部無償で買ってくれてるんですよね。

 

それとんでもない金額ですよ。しかも大人になったら全額返せよと言うどころか、「あんたが大人になったときに使えるように貯めといたわ」とお金を残しておいたりしてくれてるんですよ。

 

それじゃなくても毎日の食事も、付けっぱなしのクーラーで上がった電気代も、水道代も全部出してもらってるんですよ。

 

だから「ありがとう」と言えるタイミングがあるならちゃんと言いましょう。それを忘れているから今では少しの援助もしてくれないんです。

 

ありがとうと言っていれば無償の愛は取り戻せます。「ちょっとお金出したるわ」と助けてくれるんです。(見返りを求めるのは違うけど)

 

でも「ありがとう」と言ってるだけで、絶対に関係は変わります。

 

新しいことを始めようとするとき口出しばかりだった人が、知り合いから道具を貰ってきたり、情報を教えてくれたりするのです。

 

ぼくはギターを始めたいと思ったとき親父に「知り合いからチューニングのやつもらってきたわ」と助けてもらいましたし、アコギも昔使ってたやつをもらえました。

 

本当にかわります。だからいつもありがとうを意識的に言ってましょう。

 

まとめ

少し考え方を変えるだけで自分が成長できて、助けてもらえるようになるんですから「ありがとう」ってまるで魔法ですよね。どんどん人生をよくしてくれますし、感謝してると見えている世界が違います。

 

「生きてるだけで丸儲け」というさんまさんの言葉がぼくは大好きです。本当に丸儲けだと思います。

 

旅行先ですごく綺麗な景色に感動できるのも、一緒いてすごく楽しい人に恋ができるのも、毎日コンビニでエクレアが食べれるのも、

 

 全部生きているからです。親が産んでくれたからです。本当にありがたい。

 

だからいつも親には感謝して「ありがとう」と伝えていたいですね。