DO

なぜ旅が人を変えるのか

怒りっぽい人は自分が"優れている"ことに気がつかないといけない

 

f:id:mt321191104:20180831065408j:image

怒りはあなたに損をさせる感情です、脳の動きを鈍らせるし、不快な感情にさせます。

なので怒るのをやめてください。あなたのために。

 

どんなに怒っても最終的には損しかありません。人を傷つけるて自分も傷ついたり、人から避けられたり、だからどんなときも冷静に怒りの感情を抑えてください。

 

そうすれば冷静に物事に対応できるあなたになり、凄く魅力的でリーダー的存在になれますね。

 

怒りの感情がなぜわくのかを知る。

怒りの感情がどういう風にできているのか知っていますか?というか考えたことはありますか?

 

あまりないと思います。

 

たまに「なんでこんなに怒ってしまうのだろう? 」と考えたことはあったかもしれないけど、怒ったエピソードを思い出しているとそれどころじゃなくなってしまいますよね。

 

また感情的にブツブツ言ってしまいます。それではいつまでたっても感情に左右されてしまいますよ。それは困りますね。

 

相手が自分よりできないからムカつく

お怒りエピソードで多いフレーズは「なんでこんなこともできないの!!!!」です。

 

それはミスしたことをバレるまで言わなかった部下に対してだったり、食べた後の食器をほったらかしにしているに弟に対してだったりします。

 

全く異なるエピソードですが、「相手がやらなかった」に対してめちゃくちゃムカつきますよね。 「自分はそれくらいすぐやるのに意味わからん」とちょっと冷静になると考えますよね、

 

 この言葉であなたが怒りをコントロールできない理由がよくわかります。

 

自分にはできるのに。これがキーワードです。相手はやらなかった、でも自分ならやっている。比較が怒りを生み出してしまうのです。

 

無意識に相手と自分を比較してしまうから、自分が当たり前にできることに対して怒ってしまうのです。

 

ミスをしたら気がひけるけど、すぐに上司に連絡を取り、そも後の対処にすぐに取り掛かることはあなたにはできます。

 

 でもその部下にとっては難しかったかもしれない。「怒られるの怖い、でも言わなきゃ」と凄く悩んでいたかもしれないし、もしかしたらミスだと感じていなかったかもしれないです。

 

怒るより褒める。

部下にはできなかったけど、あなたにはできた。なら自分を褒めてしまえばいいんじゃん。というのが僕が産み出した究極かつ、楽しい考え方です。

 

 

こんな風に自分を褒めるだけで怒りの感情は吹き飛び、なんなら喜びと自己肯定感を生み出します。損するどころか超お得です。

 

ムカつく出来事はあなたを褒める材料にできるんですよ!凄くないですか?

 

 今までなら「あームカつくわ、なんやねんあいつハラタツ!」怒ることで時間を無駄にしていたけど、考え方を変えるだけで、「自分大好き!」になれるのですね。

 

 

どうして怒ってしまうあなたはまず自分を許しましょう

はっきり言って”自分に厳しく人に優しい”人はいません。人に優しい人は自分にも優しいのです。

 

自分ができないことに対していつも怒っている人は、他人だけ許せるはずがないですよ。「できないことはダメなこと」だと考えているんですから、「お前なんでこんなこともできないんだ!」と怒るはずです。

 

「あーこんなんじゃ俺はだめだ!」といつも自分を怒るのに、人に対しては「始めたて出ししかたないよ」と言ってる”自分に厳しく人に優しい人”って単に興味がないだけですよ。

 

優しい許せる人は自分を褒めていた

”自分にも人にも優しい人”は自分のできないことに対しても同じように「まあ始めたてだし、しかたないか」と許せるんです。

 

自分を許すことを毎日続けていれば自然と許せるようになります。

 

朝早く起きて公園を走ろうと思ったのに寝過ごしたときも、大事な書類を忘れてしまったときも許しましょう。

 

怒ったところで時間は戻らないし、書類が手元に来るわけではないです、「次は間違わない」は大事ですが「あーやっちまった」は必要ありませんので積極的にやめましょう!

 

自分を毎日許すと、嫌なできごと、理解できないできごとに対する反応が”許す”

だけになります。すると自分だけでなく相手も簡単に許せるようになるのです。

これは意識的に毎日続けてください。

 

最後に

怒りの感情はマイナスです。マイナスの感情のときに素晴らしい人生は訪れません。怒りの感情が脳にあるときは人は怒りの材料になることしか見えなくなります。

 

道端に空き缶があり、そのすぐ隣にタンポポが一輪咲いていても、捨てられたお期間に対して「なんでポイ捨てなんかするねん!」とイライラするだけで拾いもしません。

 

また怒りの感情が大きくなるだけです。

 

怒りが少しずつ大きくなり、いつも怒っていると顔に表れます。そして「あの人いつもイライラしてる」と人が避けていきます。いつもイライラしている人に会いたい人なんていないですもんね。

 

だから怒りはあなたを損させるだけで意味がありません。

 

これだけは意識してどんどん辞めていきましょう。

 

道端に空き缶と一輪のタンポポがあるなら「綺麗やなぁ」と感動し、空き缶は拾ってあげるような人生にしたいですね。どう考えても幸せです。

 

最後までありがとうございます。