DO

なぜ旅が人を変えるのか

マサタカ詳細プロフィール

会社員ブロガー

本名 マサタカ。(タケウチ マサタカ。)

f:id:mt321191104:20180825120453j:plain

 

滋賀県の40度近い工場で働く21歳

健康に良くない作業をしているので、今年いっぱいで辞めるつもりです。

(11月目標)

 

 

 

なんで幸せのヒントをブログで書いてるの?

中学のときから漠然と「死にたい」と思っていた。友達は多くなかったし、自分の意見も言える性格ではなくって、友達や家族の意見に流されて生きていました

 

楽しいと思えることもお菓子を食べることくらいで、楽しそうな友達を見ては自分の人生を嘆いてました。時間があると辛いことを考えてしまう癖もあって、 「この先何年もこんな日々ならやめたい。」そう思っていました。

 

僕が中学三年のとき、 地球が滅亡する話題(マヤ暦のカレンダーがそこで切れる)があって、ミヤネ屋で滅亡までのカウントダウンがされていて、それをワクワクしながら見ていました。

 

結局何もなくて、「また生きなくちゃならないのか。」とその延長で21歳まで生きてきました。

 

1日に友達を1人失い20人と連絡が取れなくなる。

あるとき僕の元に「おもろい話があるから、来週の日曜予定空けてくれん?」と一本の電話がかかってきます。同じ会社(別の工場)の友達のSくん。

 

Sくんは大阪に住んでいて、なんと話を聞くために大阪まで出てこいとのこと。偉そうな態度に腹を立たせつつも乗り慣れない電車にのり、阪急駅のカフェで待ち合わせしました。

 

S「久しぶり!最近調子どう?」

 

マ「最近残業がクソ長いから寝不足かなーー」

 

S「そうなんやなー俺もやわ。しんどいよな。

なあ、、、 突然やねんけどビジネスに興味ない?」

 

 

。。。。

内なるマサタカ。

 「おいおいおいおいその手の話かよーー!俺ここまで2000円払って2時間かけて来てるのにっ!そういう系?え、まじ?オワタ😂」

 

 

1時間後。。。

マ「やるわ!くそいい話やん!!」

 

当時のポンコツな僕は見事、魅惑的なお話にのってしまい、ネットワークビジネスを始めてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットワークビジネスは友達を誘いまくるビジネスだよ。

「友達なくすぞ」「マルチやろーが!」というイメージのビジネス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もちろん成功してる人もいるのだけれど多くは失敗し、大量の製品を抱え込んだり借金したり友達をなくしたりします。例にもれずに僕は友達を20人以上なくしました。

 

「ばちくそおもろい話あるねんけど!!」というわけのわからん電話をかけまくって毎日友達を勧誘していきました。そのたびに「俺はいいわ。」と丁寧に断られ続けました。そして気がついたら20人以上の友達との連絡が取れなくなりました。

 

電話一本で呑みに付き合ってくれた友達。

小学生からの友達。

部活動でちょーお世話になった3つ年上の先輩。

 

電話をかけても出てくれることはなくて、普通に遊びたいときすらも会うことができない。しかも「あいつアムウェイみたいなのしてるらしいで」と噂が広まり「お前アムウェイやってんのやろ?」って電話がかかってきたこともあります。

 

20人以上に断られたとき、やっと自分の過ちを認めました。

f:id:mt321191104:20180825104208j:plain



この出来事が中学からモヤモヤいきていた自分にトドメを刺し、メンタルは崩壊していましたね。泣きすぎて涙が出なくなったこともあるし、ストレスでねれなくて職場でフラっと倒れたり、運転中に涙が止まらなくて田んぼにも落ちかけたり。

 

幸せのなりかたを勉強する。

いままでは成功とういう言葉に目をくらまして、そこだけを求めてきました。だから幸せは後回し、自分の好きじゃないことを血眼になって勉強したり、自分の心にも耳を傾けずに寝ないで作業したりしてきました。

 

「それが楽しくて」ではなくて、「成功しないといけない」と脅迫観念によるものだと、どうしても辛く厳しく不幸になるんだと今ではわかります。

 

大きな失敗をして友達もいなくなった僕は辛すぎました。(語彙力が足りない)

 

始めて自分の気持ちと向き合うと、「 もう成功とかいいから、幸せになりたい!楽しくいきたい!」と叫んでました。

 

そこから、アホほど学びました。

 

僕が21歳になるまで読んだ本はあの有名な「かいけつゾロリ」のみ。皆さん小学校のときの読書感想文でお世話になりましたよね。

 

そんな僕でしたが、ひと月で200ページにもわたる活字のみの本を20冊くらい読みました。最初は自己啓発の本をレジに持って行くのに緊張しましたが、20冊も買えば慣れますね。

 

本で学び、セミナーにも行ってみたり、YouTubeやブログでもインプットしまくりました。そして素直に行動し続けたら。。。めっちゃ幸せになっちゃったんですねーーo(^▽^)o

f:id:mt321191104:20180808003502j:plain

 

インプットも行動もしたけどアウトプットできてないし、ブログでも助けてもらった。 次は誰か助けたい。あと友達欲しい。。。

 

そう思ったので、ブログを開設、Twitter、Instagramでの発信を始めました。最初は「noteで有料のやつ売って仕事やーめよ!」って思ったんですが、いろんなブロガーさんを見て「自分のサイト作りたい!」と思いやめました。

 

いまの時代本当に恵まれているよ、でもなんでか幸せにはなれなくて、悩みはつきないよね。その現実を本気で変えたいと思っています。ブログマジで頑張ります。

 

 

好きなもの。

ブログ、スノボ、ウエイクボード、読書、釣り、

歌うこと

サーフィン(丘サーファー)

お酒、ウイスキーがお好き

変な絵が書いてるTシャツ

いつでも元気なコンビニの店員さん

お土産売り場のおばちゃんと話すこと

 

苦手なもの

ホラー

ジェットコースター

ワイン

人の趣味に否定から入る人

ベタベタにくっついて運転する人

 

ひとがら

人に影響されやすい

だいたいの映画で泣く

行動力あり

挑戦したがり

擦り傷が気にならない

自分らしさを追求する

 

自分らしさを小学生の時から追求した結果。

昔付き合っていた彼女に「自給自足で暮らしたい。」といったら「いいと思う、自給自足似合うで!」と驚きの反応をされる。

 

友達と服を買いに行くと「お前っぽいわ!」と絶対に言われる。

 

初対面の女の子に、「存在がツボ」と褒められる。(褒めてない。)

 

やりたいこと。

書籍を出す。

講演をする。

田舎にみんなが集まって話せるカフェを作る。

楽しい祭りをみんなで開催する。

モテる。

 

さいごに

このブログを通して「幸せになる人が増えればいいな!」と真面目に思っています。おふざけをするブログも書きますが、幸せになるヒントをがっつり書いていきます。みんなで笑って楽しんで生きていきましょう!

マサタカ。