DO

なぜ旅が人を変えるのか

転職ができない人が環境を変えるためにできる2つのこと

 

f:id:mt321191104:20180823223608j:image

職場の人間関係を良くしたいって思う素敵な人が僕の周りに続出していますので、ガン無視あり、舌打ちばかりの職場を変えた僕がやっていた方法を伝えします。

 

「仕事は好きだけど、職場の人間関係が。。。無理」ってすごくわかります!僕もそうでした、話しかけても無視か、うっすい反応をされて、すごく辛かったです。

 

仕事を辞める勇気もないし、できるなら今の仕事はしたくて、どうしようと思っていた時に、ひたすら環境を良くしようとたくさん試して効果があったものを2つ紹介したいと思います。

 

 

一人でいるとき笑顔でいる。

 

職場で笑顔を振りまき疲れ果てているOLの友達がいて、そばで見ていてすごく辛いんです。その子がいくら笑顔でいても、誰も笑わない環境でときどき愚痴をこぼしています。「もうしんどいわ、あの人ら。でも仕事は好きだから辞めたくないしな。。。」

 

意識して作り笑いをする職場になんか行きたくないですよね。もう頑張って笑顔を見せるのをツライですよね。

 

だから誰にも見られない一人の時間に笑っていてほしいんです!

 

家で一人でYouTubeを見てるときや、一人カラオケに行っているときなら笑顔でいれますよね。面白い動画をみて思わずにやけてしまうところで、大きく全力で笑ってしまってください。大好きな音楽を歌いながら全力で口を開けて笑った顔で歌ってください。

 

笑顔でいる時間を長くしていってください。

f:id:mt321191104:20180823224009j:image

 

すると顔の形が変わってくるんですね、いわゆる人相といわれるものがよくなっていくんです。

 

ときどき「なんか良い人そう」という人を見ませんか?あれって雰囲気よりも人相で判断しているんですよ。その人たちは普段から笑顔でいることが多いから、無表情のときでも優しい自然と微笑んだ顔をしています。

 

人相が良くて雰囲気の良い人には話しかけやすいですよね、だから向こうから話しかけてくれるようになるんです。

 

だれも笑わない職場で自分から話しかけて、うっすい反応っをされては過剰なリアクションをする。「そうなんですね!!!すごい!」ってしんどい対応をしなくても、

 

「なんか良いことあった?」「最近すごい元気だよね!」とはなしかけてもらえるようになって、徐々に職場が変わっていくことに気がつくはずです。

 

僕の場合は、お風呂の鏡の前でひとりで変顔をして自分で笑って人相をよくしましたが、「なんかツライやん。。。」と思っちゃうのでオススメしていません。

 

人相が変わってきたら身近な人から「なんか幸せそうやな!」といわれると思いますので、その時がきたら小さくガッツポーズをして、もっともっと顔をよくしていきましょうね。すぐに環境もよくなってることに気がつけるはずですよ!

会話を挨拶から始めると長く続く

 

挨拶とは人間が産み出した最初に言葉。ではないですが、、、人間関係では一番最初に使う言葉です。

 

朝コンビニのレジで対応してくれるお姉さんも、学校に通う小学生を旗を持って、信号を渡る手伝いをしているお母さんも、「おはようございます!」と最初に言ってくれます。

 

すかさずこちらも「おはようございます」と返しますよね。※ここで無視しちゃう人は残念ながら人間関係をよくすることはできないので、このブログはここで閉じてもらったほうが時間の無駄にならないと思います。

 

すかさず挨拶を返すと、それってもう会話のキャッチボールできていますよね。

f:id:mt321191104:20180823224428j:image

「おはようございます!」といボールを投げて返してもらう。すると自然と次の言葉投げやすくなるんですね。

 

コミュニケーションが苦手な人って「最初の言葉をどうしよう。。。」って悩んで結局話せずに時間だけ過ぎてしまう人が多いんですよね、だから最初の言葉を挨拶にしてしまう。そして次の言葉を投げる。そうやっていくと会話が自然と成り立って人間関係が出来上がっていくんです。

 

会話さえできれば、その人が少しずつ見えてきます。だからまた次に会話が生まれやすくなります。趣味だとか、好きなブランドとかの会話、もちろん仕事の会話も。どんどん話してけばもう仲間ですよね。同じ仕事をこなす職場の仲間がひとりずつ増えていきます。

 

ひとり仲間ができれば、「おれも仲間に入れてくれ!」って人が絶対に出てきますので、あとは簡単ですよ、どんどん会話ができて仲間同士で休日に富士山に登りに行ったり、バイクでツーリングに行ったり、すごく良い人間関係が出来上がります。

 

最高ですよね!ちなみに僕はいま釣りとサーフィンをする仲間が増えて休日は水辺ばかりで、夏楽しんでる!!!って感じです。

 

どうしても会話なしで人間関係を良くしたい

 

「職場の人間関係を良くしたい!でもこいつら嫌いだしな!」って人に告ぐ!

それはその人を知らんすぎるだけやぞ!

 

かくいう僕も職場、なんなら会社の人がもれなく全員嫌いでした。飲み会には出ない。定時になった瞬間ダッシュ!の最近の若者でした。

 

そんな僕があるとき、「この店でこの値段は安い!」からという理由で忘年会に出向いてみたのです。

 

そこで2時間話したら、職場のイメージ、会社のイメージが全部変わりました。「あれこの人めちゃちゃおもろいやん!」って人が山ほど出てきて、突然仕事が楽しくなったんです。

 

飲み会に出ずに定時になったらダッシュしていた若者が、休日に実費で参加のBBQに出るようになったんだから、これはマジですよ。笑。

 

ホント知らないだけだと思います。今の職場で長く働くなら会話しないと辛いですよ。どう考えても会話のある仕事場のほうが楽しいですからね。

まとめ

 

環境を変えるのはあなたです。他の人に頼っていても仕方ないし、自分で変えた職場ならあなたが一番慕われるはずですよ、上からも下からもね。

 

笑顔でいる時間を増やして、人相を良くして向こうから話しかけられやすい人になってください、誰からも好かれるあなたはとても素敵です!

 

そして、挨拶をすることで会話のキャッチボールを一回してしまうことで、次々と会話を増やして人を知りましょう。人間関係を作り仲間をどんどん増やすことで、あなたの職場は良くなって、行きたい部署になるはずです!

 

それでは、顔を笑顔で会話を増やしていきましょうね!

最後までありがとうございます。

マサタカ。