DO

なぜ旅が人を変えるのか

"死んだように寝る”ために、なぜ掃除なのか?

 


掃除をすると人生は好転しだします。


掃除が好きな人っていままで21年間生きてきて、見たことないんだけど、やっぱり面倒だしできるならしたくないですよね。

 

少し前まで、僕も掃除は嫌いだった。でも今は自分からするようになったし、自ら進んでやっています。

 

そしたら不眠症は治り、朝疲労感に体が起き上がらないことは無くなっていきました。そこから人生がキラキラ輝きだしたのです。

 

鼻歌を歌いながら家を綺麗にすするだけで、死んだように眠り、疲れが無くなってしまうのなら素晴らしいと思いません?

なぜ掃除すると疲れが取れるのか?

f:id:mt321191104:20181017181634j:image

朝早くから満員電車にゆられて、夏の暑い中もスーツで仕事をそつなくこなして、遅くまで残業をして、また1時間電車に揺られる。


相当な疲労だと思います。
この疲労が次の日に綺麗さっぱり無くなっていたことはありますか?


「今日は朝から超元気やなー!」そう思えたことがありましたか?


ほとんどの人がこの問いかけにNOと答えます。

 

朝起きて駅まで歩くのにも足がフラフラして、もすでに帰りたいと思っているでしょう。会社につくまでの体力はほとんど尽きていて、自分のデスクの椅子にドカッと腰を下ろしてあくびをする毎日じゃないでしょうか?

 

疲労感が取れないのは、あなた部屋が汚れているからです。


ものが散乱されている部屋、必要のないものばかりで埋め尽くされていて、映画館でもらったポスター、古くなった本やカバン、埃まみれなお気に入りのソファとテレビ。

 

お世辞にも綺麗とは言えない部屋では体は休まりません。


汚れと疲れは比例する

f:id:mt321191104:20181017181741j:image

あなたが汚い部屋に慣れていて、汚い部屋だと思っていなくても、一度感じた汚いを、フラッシュバックして、脳は、汚くて散乱している部屋だと認識しています。

 

脳だけは「掃除しなくては」と考えているのです。


寝ている間も掃除することを考えます。「これはいる、あれはもう必要ない」とあなたが眠りについた後も、部屋の掃除のことを考えているのです。


脳は、あらゆる命令や、思考をしている場所です。それから、痛みや疲労感を感じさせるのも脳なのです。


脳はずっと使い続けることはできません。その休まる時間は寝ている間です。しかし汚い部屋では、寝ている間も使われ続けています。

 

それでは脳が疲れてしまい、肝心な時に眠くなったり、昼間に急に眠気に襲われてしまうのです。

f:id:mt321191104:20181017181959j:image

部屋が綺麗なだけで脳はしっかりと休まるのです。

 

寝ている間に脳をシャットダウンすれば、正常にホルモンが分泌されます。そして体の力はしっかり抜けて筋肉の疲労はすっきりとなくなるでしょう。

 

ストレスを感じることも減ります。疲れが溜まっているだけで人はイライラしてしまうものです。

 

朝の満員電車でイライラすることは軽減されるでしょう。朝から無意味にイライラして、その感情を引きずり仕事でミスをしたり、後輩を無駄にいじめて人間関係が悪くなることはなくなるのです。

 

おすすめの掃除サイト

一時期テレビで話題になったコンマリ先生のような人がネットにはたくさんいて、掃除術を詳しく教えてくれています。その方から掃除術を学びましょう。

 

やっぱり掃除のスペシャリストです。いろいろな掃除の知恵を教えてくれます。

 

2/4 大掃除!! どうにもならない汚部屋の片しかた [掃除] All About

 

 

プロが教える、一人暮らしの掃除のコツ【ポイント別解説付き】 | 社会人生活・ライフ | 付き合い・人間関係 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

 

忙しくても部屋すっきり。夜掃除だとラクチンなわけ [一人暮らし] All About

 

 

一人暮らしで部屋が汚い人のための綺麗にするコツ8個

 

 

最後に

人の最適な睡眠時間はいろいろな意見がありますが、恐らく日本の平均睡眠時間は6時間くらいだと思います。

 

あまり適切だとは言えませんが、それでも1日の4分の1です。それほどの時間を睡眠に充てないといけないのが僕らの体です。

 

最高の睡眠を取るためにあなたが、まずすべきことは自分まくらを作ることでも、高い老舗の布団を買うことでも、アロマをたくことでもありません。

 

掃除です。いらないものを捨てて、ホコリをしっかり掃除して、休む場所をしっかりと作りましょう。

 

それだけで仕事のストレスを抑え、明るい顔で生きることができます。

f:id:mt321191104:20181017182029j:image

なんだか疲れた。と朝から憂鬱な気分になることも少なくなり、明るく元気になって自分自体が変わったような感覚になることでしょう。

 

それが掃除です。あなたを健康してイキイキとさせる。その結果出世も早くなり、友達も増えていくのです。