DO

なぜ旅が人を変えるのか

成功を遠ざける”失敗という強大な妄想”とどう向き合うべきか

 

失敗したら、友達からバカにされて笑いの標的になるとか、家族との関係が悪くなるとか、ホームレスになるほかないとか、


それって本当なの?誰がそれを経験してるんですか?


本当かもわからない恐怖は次から次へと湧いてくるもので、
考えれば考えるほど、失敗が大きく恐ろしく見えてしまうものです。

 

しかし、その恐怖はあなたの妄想であって、アニメやドラマ、ニュースで間違った恐ろしいことを見すぎてしまっただけなのです。


なぜ怖いのかをちゃんと知ることで、新しい挑戦が簡単にできるようになります。

 

なぜ失敗を怖がるのか

1.子供の頃の恐怖

f:id:mt321191104:20181017180252j:image

あなたが小さな頃は知らないことだらけで、大人の気遣いや、「この子は人見知り何ですよ」という謙遜を本当だと信じてしまっていました。

 

そのことが今でもあなたを、そういう人間だと思わせているのです。

 

子供の頃あなたが感じてた恐怖を、今の自分の大人の目線でしっかりと見ないといけません。

 

失敗したら親が悲しむというのは、あなたが子供の頃お受験に失敗した時、母親がとても悲しい表情をして、「残念ね」といったからでしょう。

 

それはお母さんがお金を出して勉強させて、それでも自分の息子は勉強が苦手だとわかって、悲しんだのです。

 

あなたの失敗にいろいろ感情と家計少し響いたお金を付け加えて悲しんだのです。

 

それが成長した今ならわかるはずです。

 

今あなたが挑戦して失敗する時、それがあなたのお金なら親は悲しまないでしょう。「無駄遣いしたらダメよ」と言うだけで、落ち込むのはあなただけです。

 

このような過去の傷がちゃんと癒えていないので、失敗した時の妄想がどんどん膨らんでしまうのです。

 

2.暗いニュースが恐怖になる

f:id:mt321191104:20181017180650j:image

シリア内戦、王手企業倒産、若い子の自殺。芸能人の不倫。

 

こういった暗いことをニュースでは放送されます。もちろん世界で何が起きているのかを知ることは大事です。

 

でも、それに振り回されて人生を棒に振っているのなら、ニュースなんてものは見ないほうがましです。

 

世の中暗いことだらけだと、なぜか暗くなり一日中嫌な気持ちで生きていて、挑戦すれば失敗するからと、仕事で稼いだお金を内臓脂肪を蓄えるのに使っていたのでは、楽しい人生は送れないです。

 

ニュースで起きていることは、あなたには起きていないのです。それなのに暗くなったり、辛くなるのは他人の人生を生きていると言えるのではないでしょうか?

 

失敗したら誰かに殺されるとか、自殺するくらい追い込まれるとか、妄想を膨らましている暇はありません。

 

ニュースに怯えずあなたの望むことを始めないといけないのです。人生に暗くなる必要はありません。

 

一度目を閉じて、自分の本当にやりたいことを真剣に思い浮かべましょう。

 

 

3.失敗から学べることを知らない

f:id:mt321191104:20181017180713j:image

失敗は成功のもとい言われるのにはちゃんと理由があります。

 

失敗することで、勉強しないといけないことが理解できますし、あなたが本当にやりたいことも失敗から見えてくるのです。

 

成功するためのステップが失敗で、それがないと成功など出来ないです。失敗を知り学びを重ねることで、大きな成功が初めて掴めるのです。

 

  

最後に

失敗すると起こりそうな、あなたが考えている恐怖の多くは実際には起こりません。

 

子供の頃の傷が癒せていなかったり、ニュースの見過ぎで妄想が膨らんでいるだけなのです。

 

この2つは理解しているだけで変われます。

 

なぜか怖いことがある時は、子供の頃にあった同じような体験を思いだしましょう。そして成長したあなたの大人の目でもう一度見るのです。

 

そうすれば、その傷は癒えあなたは挑戦することができるのです。

 

ニュースの場合はテレビを見る時間を減らすこともできますし、暗いニュースを見た時、「自分にはこんな怖いこと起きていない」ということに感謝することもできるでしょう。

 

3つ目の失敗から学ぶことは、小さな挑戦をすることで体感することができます。

 

失敗だったとしても衝撃の少ない習い事や、やってみたいスポーツを初めてみるといいです。

 

そこから学べることはたくさんあり、それだけでも人間関係をよくしたり、仕事に役立つ学びがあるでしょう。

 

失敗とは妄想です。

f:id:mt321191104:20181017180940j:image

実際に起きることに尾をつけ羽をつけ、牙をつけて怖がっているだけなのです。

 

無駄なことに頭を使う前に、必要なことを学び体験できるように失敗の恐怖を和らげることを始めましょう。

 

失敗の妄想は、あなたらしく生きるために向き合わないといけません。